ヤエイチ実験音楽部

マイペース運転。

失敗という概念がない音楽。

芸術とか音楽って、直接わかりやすく役に立つものではなくて、

なかなか経済活動と結びつけにくい、

じゃあどうやって生きて活動していこうかと、

あれこれ議論しています。

 

f:id:experimentalmusic:20190421165703j:plain

 

その中で、この日みな頷いていたのが、

 

”誰にでもできて”

”どんな結果も受容する力”

”失敗ということがそもそもない”

”知識や経験の差も豊かな多様さに繋がる”

 

というようなことを志向していくこと。

音楽って、上手に歌えなければならなかったり、

12平均律から外れたら音痴って言われたり、

ひと握りの選ばれた人しか認められなかったり、

妥協としてのアマチュア活動だったり、

そういうことではなくて。

 

境界を取っ払っていこうと、

もくもくと芸術について、

話したり意見を交わします。

 

そんな時間そのものも楽しいですね。