ヤエイチ実験音楽部

マイペース運転。

Ear Drum Event - 小杉武久

小杉さんはインストラクション作品が多くあります。

生前2018年1月に小杉さんとお話したときに、

インストラクション作品は誰でも演奏して良いか、

聞きました。

 

お答えとしては、良い。けれど、

うまくやらないと、いけないね、と。

 

ネットでも手に入れることのできる作品集Instruction Works

 

 

この中から体験として一度「Ear Drum Event」(1962)を

数人でおこなってみました。

これはきっと記録映像などで観るよりも、

実際にやっていること自体がものすごく面白い。

 

耳を覆い隠したりして聴覚環境を操作するのは、

これまでに寺内大輔さんの「耳の音楽」(2003)

で経験したことがあるメンバーもいましたが、

とても豊かな音響が繰り広げられたとしても、

自分本人しかその体験の内容を知り得ないという特徴があります。

 

小杉さんの60年代のこの作品では耳の操作以外に、

音の発生源を覆い隠したり、

ドアや窓を空けて音の響く環境を変容させたりといった、

仕掛けが書かれています。

 

聴覚に集中しものすごく敏感になっていく時間は楽しい。